S.Base ストレッチベース 〜健康の拠点となる場所〜

健康美について発信 〜慢性痛解消.肌質改善.ダイエット〜

運動の選択方法について

こんにちは!

健康美を届ける志事をしているかんたです!

 

今回は運動の選択方法についてです!

 

みなさん運動していますか?

僕は筋トレと散歩を良くしています!

特に筋トレなかなか好きなんですよね笑

どうでもいいですね!笑

 

運動といっても色々ありますよね!

散歩、筋トレ、ランニング、泳ぐとか

バスケや野球、サッカー、ゴルフ、テニスなんかも運動に入ってきます!

僕のイメージだと『スポーツ』をやってる方は多いのかな?という印象があります!

 

よかったらみなさんのやってる運動を

コメントで教えてください!

僕もいろんな運動やってみたくて💦

お返事もさせていただきますね!!

 

そんな色々ある運動ですが、この運動をすることが

健康になるとかそういう話ではありません!

 

その運動の選択の仕方やタイミングがめっちゃ大切なんです!

そこを今回は全力でお伝えしていきます!

 

 

ということで、さっそく内容に入っていきます!

いきなりですが質問です!

 

あなたは何を基準にどの運動をどう選択しますか?

 

 

運動を健康のために始める方たちはこんな流れで始める方がほとんどの印象。

1運動はしたほうがいいことは分かってる

2何かしらのキッカケになる出来事が起きる(健康診断の結果が悪かった、恋人に振られたなど)

3高強度の運動をいきなり始める

4続かずに辞めてしまう

 

こんな流れでほんとんどの方が最初は勢いで始め、選択の仕方を失敗してることに気づかずに辞めてしまいます。

しかもいきなり高強度の運動を選択しがちです!

 

今まで運動をやってこなかった人がジムに契約しても使い方もわからない、行くことすらめんどくさいってなったりして続かないんです。

 

運動は継続することが命です。

 

これってすごーくもったいなくないですか?

やる気と勢いもあり、始めたのに、、、、

 

でも!!大丈夫です!

そもそも今の流れだと運動を始めるキッカケが起きないと始めることも難しい。って思った方もいるかと思います!

運動をする前に決めるべきことがあるんです!!何でしょう??🧐

 

 

 

 

 

答えは、、、

目的です!!!

 

なぜ運動するのか?

運動してどうなりたいのか?

 

なぜ?の部分が非常に大切です!!

そこをまずは明確にしてみましょう!!!

 

次に運動の選択をするんですが、、、

決めた目的ありますよね!!

仮にその目的にあってるが筋トレだとします。

 

ジムに契約しにいってあなた続けられそうですか?

おそらくほとんどの方が今😟ってなったと思います笑

 

大丈夫です!

いきなり筋トレに踏み切る必要はないんです!

簡単に始められるものからやってみましょう!

 

今の例で話すと、まずは継続するということを身に付けたいので散歩から始めてみる!

それも10分でもいいんです!毎日じゃなくてもOK

 

1週間に3回はやると決めてそこから始める!

その決めた周期を3ヶ月続けられた自分を褒めてあげてください!!

 

継続するということが出来たら、今度は筋トレを自宅で始めてみます!

まず自重を使ったお家トレーニングを始めます!

 

それも継続できて、トレーニングのやり方がわかったらジムへ!

と言って使い方の分からなものがたくさんだと思うのでそこはプロに頼ることがおすすめ!

プロに教えてもらいながら、やり方や使い方を覚えて最終的に自分でやれるように!!

 

というように、順を追って最後に最初に決めた目的に合う運動に辿りつけばいいんです!

もちろん最初からやれたらそれはそれでOK!!!

 

目的〜継続〜達成

この流れが大切です!達成した先には新しい夢や目的ができたりすることもあります!

より人生が運動によって今より豊かになる可能性もあります!

ぜひ運動の選択を参考にしてみて下さい!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

健康は難しくありません!

健康に対しての考え方を少し変えるだけで見える世界が大きく変わる!

このブログを通して、あなたが少しでも健康に、元気になってくれた嬉しいです。

 

 

 

覗いてみてねー!

Instagram

ストレッの仕方、ダイエットについて、お肌についてなど実践できる内容を発信! https://instagram.com/stretchbase.11?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

 

Twitter

慢性痛、ダイエット、肌のトラブル、4〜50代の身体の悩みなどの知識を発信! https://x.com/stretchbase/status/1694259206206173322?s=46&t=4XiffffJsNfcO329MEXMcw

 

『公式ライン』

クーポンもらえるよ

https://lin.ee/sEhyLCW