S.Base ストレッチベース 〜健康の拠点となる場所〜

健康美について発信 〜慢性痛解消.肌質改善.ダイエット〜

社会的健康とは?

こんばんは!健康美を届ける仕事をしているかんたです!

今回は社会的健康とは?という内容でお伝えして行きます!

 

いきなりですが質問です!

社会的健康って何だと思いますか?

 

パッと出てこなくないですか?

なんか言葉も少し難しいですね😅

 

簡単にゆうと、他人や社会と建設的で良い関係を築けていること。

が社会的健康を意味しています。

 

箇条書きで表すと・・・

・人間関係が良好か

・社会に適応出来ているか?

この二つになりそうですよね!

 

しかし、僕はこれだけではないと思います!

社会的健康と言えば関係性も大切ですが生きていく上で外せない〇〇も必要!!

 

 

 

 

ここまで肉体的、精神的それぞれの健康についてお伝えしてきました!

まだ読んでいない方はこの社会的健康にも繋がってくるでぜひ読んでみてください!

 

 

 

社会的健康で関係性以外にも必要で外せないものはお金です

 

生きていく上で絶対必要ですよね。

少しいやらしい話になりますが生きていく中でお金とは向き合い続けなければいけません。

・家賃

・光熱費

・食事代

・洋服代

・携帯代

など、お金がかかる場面はたくさんあります。

 

何が言いたいかというと。

満足のいくお金(収入)はありますか?ということ。

肉体的、精神的健康もお金がなければ作れません。保てません。

 

健康でありたい。

と思うのなら何よりもお金のことを真っ先に考えることが大切なのかもしれません。

 

身体のことを考えて、変えたい、健康になりたいと思い動こうとしたときにお金がなくて動けない。

なんてなるの嫌じゃないですか?

それに身体の変化を望み取り組んだ場合は必ず継続というものがくっ付いてきます。

継続する財力も必要になりまますよね。

 

僕が本当にお伝えしたいのは

決してお金持ちになることが社会的健康というわけではありません。

 

お金に向き合うことが社会的健康である

とも言えるんじゃないかな。と僕は思っているんです。

 

お金(収入)の満足度はもちろん人によってバラバラ。

ですが、将来人は必ず、弱っていきます。

弱っていっている途中で気づいて健康に気を使い始める方がほとんど。

 

その取り組もうと思ったときにお金と向き合ってこなかったら、いざというときに使いたいお金がないというのは避けたいですよね。

 

稼ぐことだけがお金と向き合うことではありません。

節約したり、貯金したり、投資したりすることもお金と向き合うことの一つだと僕は思います。

 

あなたは社会的健康になるために何から始めますか?

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

健康は難しくありません!

健康に対しての考え方を少し変えるだけで見える世界が大きく変わる!

このブログを通して、あなたが少しでも健康に、元気になってくれた嬉しいです。

 

覗いてみてねー!

Instagram

ストレッの仕方、ダイエットについて、お肌についてなど実践できる内容を発信! https://instagram.com/stretchbase.11?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

 

Twitter

慢性痛、ダイエット、肌のトラブル、4〜50代の身体の悩みなどの知識を発信! https://x.com/stretchbase/status/1694259206206173322?s=46&t=4XiffffJsNfcO329MEXMcw

 

『公式ライン』

クーポンもらえるよ

https://lin.ee/sEhyLCW