S.Base ストレッチベース 〜健康の拠点となる場所〜

健康美について発信 〜慢性痛解消.肌質改善.ダイエット〜

健康とは?

こんばんは。かんたです!

早くも2投稿目です!伝えたい内容が頭の中に沢山ありすぎてまとめるのに苦労しています笑

 

今回から本格的に「健康×考え方」のテーマに沿って全力でお伝えしていきます!

 

いきなりですが、あなたに質問です。

『健康』とはなんですか?

 

 

 

 

 

 

 

と、聞かれれると少し考えると思います。

 

その中で出てきた答えはこんなことじゃないでしょうか?

・病気や怪我をしていないこと。

・運動ができること。

・3食しっかり食べてること。

・食事が美味しく感じること。

・会話ができること。

・笑顔でいられてること。

 などなど。。。

 

他にも沢山あると思います!(自分の思う健康があればコメントで教えてください!)

              *今後の投稿のお題にするかも。

 

そのあなたの思う健康にはなれていますか?

 

ちなみに僕の思う健康は

『食事と運動を楽しく行えてるかと、ポジティブな考え方をできているか。』です!

今のところ僕は超健康です!!!笑

 

 

この答えに正解も不正解も僕はないと思っています。

ただし、一つの基準としてWHO(世界保健機関)が発表している健康の定義があります。

 

『健康とは肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病または病弱の存在しないことではない。』

 

聞いたことある方も多いと思います。

重要なのは3つですよね。

・肉体的

・精神的

・社会的

この3つの分野において豊かで初めて健康と言える。

 

でもこれって難しくないですか。

言ってることはわかるんですけど、その3つに対しての健康の定義って人によって全然変わりません?

 

あ、先に言っておきます。国を敵に回したいわけではありません笑

僕個人の意見になります!!!!話がそれました。戻ります!

 

 

例えば、社会的の部分。

これに対しての健康は、社会貢献や収入の面などが含まれています。

 

例えば。。。

①学校を建て子供たちを笑顔にする。

 年収1000万

②一企業に勤め、お客様を笑顔にする。

 年収500万

 

どちらが社会的健康ですか?

 

確かに①の方が社会的健康度は高いかもしれません。

しかし、②が社会的健康ではない。とは言えないですよね。

だって②はこれが僕(私)にとっての社会的健康と感じているかもしれませんよね。

 

何が言いたいかというと、健康の定義は人によって変わるということです。

あの3つはあくまで基準値にしか過ぎません。

 

その中身の量や質、見た目や状態に対してこうじゃないと健康ではない!

なんてことはありません!

もちろん行き過ぎたもの、明らかに健康を害しているのはダメですよ!

 

どこを基準にするかは、何をしていたいか?を中心に考えることがオススメです!

 

健康というのは、基準として肉体的、精神的、社会的。があるだけで

それぞれの中で自分自身が思う健康があなたにとっての健康です。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

健康は難しくありません!

健康に対しての考え方を少し変えるだけで見える世界が大きく変わる!

このブログを通して、あなたが少しでも健康に、元気になってくれた嬉しいです。

 

覗いてみてねー!

Instagram

ストレッの仕方、ダイエットについて、お肌についてなど実践できる内容を発信!

https://instagram.com/stretchbase.11?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

 

Twitter

慢性痛、ダイエット、肌のトラブル、4〜50代の身体の悩みなどの知識を発信!

https://x.com/stretchbase/status/1694259206206173322?s=46&t=4XiffffJsNfcO329MEXMcw

 

『公式ライン』

クーポンもらえるよ

https://lin.ee/sEhyLCW