S.Base ストレッチベース 〜健康の拠点となる場所〜

健康美について発信 〜慢性痛解消.肌質改善.ダイエット〜

精神的健康とは?

こんばんわ!健康を届けるトレーナーのかんたです。

今回は精神的健康とは?何なのか、基準などはあるのかなどをお話して行きます!

 

精神的健康って何だと思いますか?

と聞かれると結構難しくないですか?😅

 

調べると出てくるものがあります!

基準になるようなものです!

精神疾患からの回復だけではなく、社会・職場・家庭等の環境に適応できているか、いきいきと仕事ができているかといったポジティブな部分も含めた意味合いで使われる

 

こう言われるとイメージしやすくないですか?

では、お聞きします!

あなたは今精神的に健康と自身を持って言えますか?

 

ここで大切なのは自分が身を置く各環境に適応出来ているか?

簡単に言うと居心地がいいかどうかです。

 

精神的に健康であるかどうか、もしくは精神的健康を手に入れたいと思ったら見直すべき、変える必要があるのはあなたのいる環境です!

 

精神的な悩みを感じてる人は自分のいる環境に不安や居心地の悪さを感じている方が多い印象です。

では、なぜ環境が重要なのか?

それは精神的健康を阻害する可能性の高いものが環境から生み出されるため。

・コミュニケーション

・人間関係

・上司との付き合い

・後輩への指導

・夫婦間の問題 

・子供との距離感 など

 

全ては会社、家族などといった名の環境。

もちろん全て必要なことではあると思います。ただ必要なことだからこそ、向き合い方や関わり方ってすごく大切だと思いませんか?

 

自分のいる環境に適応し、少しでも居心地が良くなる方法は大きく分けて二つあると僕は思っています。

1環境そのものを変える

2コミュニケーション

 

1はすごく単純ですよね!

転職がそのわかりやすい例だと思います!

ただ、環境を変えるのには大きな勇気は必要になりますよね。

僕自身も会社員から事業を始めたのでそ気持ちは痛いほどわかります。

 

もし環境を変えたいけど迷っている方は、こんな考え方をしてみてください!

『ワクワクする方を選ぶ』

何か選択に迷ったときは自分にこの言葉を投げかけてみてください!

自然と答えにたどり着くと思います!

 

 

2は苦手な方も多いかなと思います。

難しいですよね。🥲

 

人とのコミュニケーションをとるときには僕が大切だと思うことは、第一声目です!

第一声って大抵が挨拶だと思います。

その挨拶を明るく元気よく、相手の目も見てするだけでかなり変わると思います!

コミュニケーションが苦手と思ってる方は挨拶が暗い、元気がない、目を見れていないだけかもしれません!

それができれば相手から話を広めてくれたり、自分自身も意外に話しやすくなったりします!

 

 

 

話をまとめると。。。

精神的健康になるには自分の置かれている環境が居心地がいいかどうかが重要!

その環境を変えるには、環境そのものを変えるか、コミュニケーションが重要!

 

ということです!

ワクワクする方の選択をとって精神的にも健康で生きて行きましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

健康は難しくありません! 健康に対しての考え方を少し変えるだけで見える世界が大きく変わる!

 

このブログを通して、あなたが少しでも健康に、元気になってくれた嬉しいです。

 

覗いてみてねー!

Instagram

ストレッの仕方、ダイエットについて、お肌についてなど実践できる内容を発信!

https://instagram.com/stretchbase.11?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

 

Twitter

慢性痛、ダイエット、肌のトラブル、4〜50代の身体の悩みなどの知識を発信! https://x.com/stretchbase/status/1694259206206173322?s=46&t=4XiffffJsNfcO329MEXMcw

 

『公式ライン』

クーポンもらえるよ

https://lin.ee/sEhyLCW